0944-62-2213

Medical information

診療案内|樺島歯科医院|みやま市瀬高町の歯科、小児歯科、口腔歯科、予防歯科、訪問歯科

Medical information

むし歯の治療

「むし歯かも」と思ったら、早めに受診することが大切です。
歯は治療するたびに歯質を失うことで弱くなり、再治療を繰り返すと歯そのものを失う原因になります。

当院では、早期発見・早期治療を心がけ、再治療とならないように治療後の予防もしっかりサポートいたします。

歯周病の治療

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が細菌感染して炎症が起きる病気です。

進行すると歯を支える骨が溶け、歯が抜け落ちてしまうだけでなく、糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞などの全身疾患の要因ともなります。
歯周病はご自身による丁寧なブラッシングと、歯科医院での定期的なクリーニングが症状を改善するポイントです。歯ぐきの腫れや出血などの症状がありましたら、お早めにご相談ください。

歯を補う診療

歯を失ったり、欠けてしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。

当院は入れ歯の作製・調整で多くの実績がございますので、お1人お1人の歯の状態やライフスタイルに合わせた治療をご提案しています。
ご相談しながら適した入れ歯・ブリッジを作製し、長持ちするよう定期的にメンテナンスもいたします。

お子様の診療

まずは歯磨き指導や口の中にものを入れるなどして、ゆっくりと慣れていただいてから本格的な治療を開始しますので、ご安心ください。

初めて歯科治療を受けるお子さまには、可能な限りステップを踏んで治療を行っていきます。例えば、お口の中の水を吸ったり、器具をお口に入れたりするなど、治療に必要なことを一つずつ小さな目標としてクリアしてもらい、トレーニングを重ねながら歯科治療を受ける準備をします。

早い時期から歯医者に慣れると、将来的にフッ素塗布やシーラントの予防処置を行う際に、怖がらずスムーズに行うことができます。

~保護者様へのメッセージ~

お子さまの虫歯予防のために、仕上げ磨きは6歳臼歯が生えてくる小学校1,2年性までは必要です。可能であれば10歳くらいまでしていただくといいでしょう。

予防のために定期的に検診を受けることも大切です。当院では、フッ素塗布やシーラントを行い予防します。予防をきちんと行うことで虫歯のリスクも低下します。

お子様が歯医者さんで治療を受けるのは、自然にできるようになるものではありません。また、年齢が上がってきたからできるようになるものでもありません。

歯医者さんを嫌いになったり苦手になると、治療がスムーズに進まないだけでなく、ゆくゆくは将来の歯の健康にも影響しています。そうならないよう、お子さんと身近にいる皆さん一緒に、お子様が歯の治療を受けられる環境を整えていきましょう。

歯を守る診療

歯は、私たちの毎日の食事、会話、生活の中で欠かせない存在です。

しかし、いつも当たり前にあるからこそ、その大切さに気付けず、健康管理が甘くなってしまう方も多いのが現状です。
歯を失うと、ご飯も美味しく食べられず、人前で思いっきり笑顔で笑えなくなるといった不便を抱えることになります。

そうなるまえに、予防(定期検診)で大切な歯を守りましょう!

歯を失う原因は、年齢のせいではありません。 むし歯・歯周病などの病気によって失われています。 どんなに若くても病気にかかれば歯は失われます。

歯を守る第一歩は、定期検診で病気を早期発見・早期治療することです。 定期的にメインテナンスを受け、毎日のセルフケアを怠らないなど、積極的に歯を守っていく姿勢が予防歯科の特徴です。

ご自宅や施設へお伺いして歯科診療を行います。

ご高齢やお体の不自由により、ご来院いただくのが難しい患者さまのご自宅などへお伺いをし、歯科診療をさせて頂きます。
一般的な歯の治療はもちろん、口腔ケアや口腔機能のリハビリテーション、生活習慣の改善指導なども行っています。

●お気軽にお問合せください

ご家族様・ケアマネジャー様なども同席できるので、お一人での受診が不安という方でも安心して治療が受けられます。 まずはお電話でお問い合わせいただき、日時や場所、ご用意いただくものや費用、治療の流れなどについて丁寧にお伝えいたします。